ペリカン スーベレーンM400を購入しました。

こんにちは、もちごめです。 この度、ペリカンスーべレーンM400 EFを購入いたしました! 私は元々万年筆を三本持っていました。大学入学時にいただいたPILOT レディホワイト Fが唯一の金ペンで、他にはPILOT カクノ M無印良品 アルミ丸軸万年筆 Fを持ってい…

TULLY'S福袋 2022 ネタバレ 購入しました

こんにちは、もちごめです。今日から、名前をもちごめとすることにしました。宜しくお願いいたします。 さて、タリーズの福袋は昨年(というか今年の頭)に購入したのが初めてで、今回2回目の購入です。 予約の日時も知らず、ふと思い立って調べてみたところ…

来年の手帳を購入しました。

こんにちは。来年の手帳を購入しました。 最近はジャストリフィルサイズのミニ6手帳を主に使用していて、ちょうどいい感じなのですが、来年は受験生ということで勉強の内容をチェックしたいと思い、ノート型手帳を買いました。NOLTYの能率手帳、レフトタイプ…

色彩雫の廃盤カラー

昨日、万年筆のインクコーナーを眺めていたら、「メーカー終了」の文字を見つけた。 特に土筆は元々欲しかったカラーだったので、「え?」と驚きながら帰宅し、ネットで調べてみた。 どうやら今年の12月を持って、色彩雫の「稲穂」「土筆」「露草」は生産終…

iPadについて

こんばんは。 本日とある医学生向けのオープンチャットにて、iPadは何を使うべきか?という話題が出ていました。 私は2年生の頃に当時最新だったiPadpro10.5インチを購入しましたが、これは、当時Apple pencilを使用できたのがiPadproのみだったからです。 2…