iPadについて

こんばんは。

本日とある医学生向けのオープンチャットにて、iPadは何を使うべきか?という話題が出ていました。

私は2年生の頃に当時最新だったiPadpro10.5インチを購入しましたが、これは、当時Apple pencilを使用できたのがiPadproのみだったからです。

256GBの10.5インチ。これが一番扱いやすいと思い、親にねだって購入してもらいました。

その後訳あって今現在私の手元には、iPadpro10.5インチ256GBが1台、512GBが1台、iPadpro11インチ(proの第三世代)64GBが1台あります。メインで使用しているのは512GBのものです。

つい先日メインのiPadのホワイトスポットを修理してもらおうとApple Storeに出しました。AppleCareに入っていたのですぐにタダで整備品と交換され返ってきましたが、そのiPadが手元にない間は256GBのものを使用していました。

勉強用に使用する場合、特に医学生が講義用動画を見るのであればiPadは2台持ちが一番楽だなと感じます。

今は安価な無印iPadでも、Airでも、miniでもApple Pencilを使えるので選択の幅が広がりましたね。

もしお金がいくらでもあって、今購入するなら、Airとminiの2台持ちしたいです(笑)